激ウマ、コーヒーあんぱん。

昨日買ってきた、かなり期待度の高いコーヒーあんぱんホイップ入り。
ヤマザキさん、いいもの出してくれたねっ!
あの、普通のあんぱんのパッケージです。
白あんは確か青で、普通のあんぱんは赤だったと記憶しております。
このコーヒーあんぱんは茶色。
コーヒー風味の白あんにホイップって、それを聞いただけでおいしいです。
朝、コーヒーを準備してテーブルにつきます。

厳かにパッケージを開けます。
あんぱんのへそのところにホイップクリームがちょこんと見えています。
むふふ・・・ホイップあんぱん自体大好きなんですよね。
数年前はフジパンの「大福みたいなホイップあんぱん マロン」に娘と二人ではまったんです。
が、今年はそれが甘栗になっているのでイマイチそそりませんです。
そして昨年もマロン系のパンなどはこれ、というものがなくて。
2度あることは3度あるって言うし、もしかして今年もマロンは不作なのかしら、と悲しんでいるときに登場したこのコーヒーあんぱん。
マロンとコーヒー、同じくらい好きなので目が輝きますよね♪
ではさっそく。

ぱかっと割ると、結構濃い色のあんにホイップ。
コントラストが美しいです。
いただきます~、と一口。
思った以上にコーヒーの風味が強いです。
あんこは甘いのですが、コーヒーの苦みもちゃんと感じられます。
そしてそこにホイップクリーム。
おいしいカフェオレを飲んでいるみたいです。
これは私にとってはかなり絶品です。
旦那さんは甘いな~、と横から一口食べて言っておりましたが、これは娘も好きに違いありません。

「半分食べてもいいよ」と朝言ったのですが、ママが食べておいしかったらもらう、なんて言いやがりました。
へへ~ん、全部食べちゃったよ~だ。
でも間違いなくまた買ってきちゃうよ~だ。
でもまだどこにでも置いているわけではなさそうです、田舎ですから。
昨日買ったスーパーに行かなくてはいけません。
もう一つ、娘と一緒に買ってきたマロンホイップパンが残っているのですが、これは娘にあげて、私はコーヒーあんぱんをいただきたいと思います。
今日はどっちにしろ出かけるから、その帰りにスーパーに寄ってしっかり買い占めてきたいと思います。
誰も買わないでね~!

コメントは受け付けていません。

Filed under ブログ

コーヒーメーカーと私。

寒くなってくると、そろそろコーヒーも熱々の入れたてがおいしくなります。
とにかく毎日コーヒーを飲み続ける私は、コーヒーもまとめ買い。
その時によってフレーバーコーヒーにしたり、業務用の1g1円のものにしたりしています。
でも、冬は保温機能を使わないと冷めるのが早くて大変なんですよね。
保温機能を使うよりはその都度レンジする方が経済的にもいいと思っているのですが、寒い時には1分待つのも大変です。

元々コーヒーはインスタント派でした。
というのも、コーヒーメーカーを出す場所がない、その方が不便だと思っていたのです。
そのため、常にコーヒーが安売りの時に購入して、飲むときはお湯を沸かして、面倒ならレンジで温めて、ということを繰り返していました。
しかし、とある友人にコーヒー豆を大量にもらったところから始まったのです。
豆のまま来るという事は、ミルが必要になります。
ミル付きのコーヒーメーカーを買う事も考えましたが、コーヒーメーカーは新品が眠っています。
それはもったいない!
そこでネット検索。
楽天のショップで、ミルとコーヒー豆のセットが格安であったので、それを購入しました。

注文してから、何とか場所を開けてコーヒーメーカーを出して設置。
フィルターも忘れずに買ってきて、ミルの到着を待ちます。
ミルが来てからさっそくコーヒー豆をひいて飲んでみました。
やはり、インスタントとは違います。
香り高いコーヒーが、コーヒーメーカーだとたっぷり入れられます。
1杯ずつレンジしなくてもいいなんて素敵(笑)

それ以来、あれだけ邪魔だと思っていたコーヒーメーカーがなくてはならないものになりました。
毎朝毎夕、たっぷりコーヒーを入れて飲んでいます。
今まではインスタント一直線だったのに、今ではネットでまとめ買いです。
でも、ミルで毎回やるのはちょっと面倒なので、挽いたコーヒー豆を購入するようにしています。
それだと、子どもたちにお願いして入れてもらうということもできるのでとっても便利なんです。
それでもごくたまに、冷凍保存しているコーヒー豆を出してきて挽いてみたりもしますけどね。
友達に豆をもらったおかげで、常に我が家にコーヒーの香りが漂うようになったんだから、本当に感謝しないといけないですね。

コメントは受け付けていません。

Filed under ブログ

Nagasa・Oneman7!!

先週は激しい“動”のライブ、今週は聴く為の“静”のライブでした。
私にとっては初のNagasa・Onemanでした。

私がスガシカオのファンになって15年。
毎回という訳ではありませんが、何年かに一度は元事務所の事務所ライブであるオーガスタキャンプには参加しています。
たぶん、3回くらい(爆)。

長澤知之というアーティストの曲は、一応聴いているはずなのです。
でも、あまり興味が持てず…。
去年の冬に、彼主催のライドというライブのゲストがスガシカオでした。
当然のことながら、遊びに行きましたよ。
しかし、その時もあまり興味は持たなかったのです。
歌い方や声の質が独得なので、一般的に好かれるような感じではないだろうなとも思いました。

その年の春(あれは確かGW初日だったと記憶しています)、スガ氏が古巣J-WAVEで長時間のラジオDJを担当していました。
その中で紹介された曲に『明日のラストナイト』という曲があったのです。
ものすごく惹かれてしまい、思わずその日に発売されて間もないアルバム『JUNKLIFE』を購入しました。
この時から、どんどん彼の歌の魅力にハマっていきました。

今年の初ライブはライドで幕を開けました。
その後も4月末に行われたライブチケットを購入したのですが、ブルーデーで立つことが出来ずに断念しました。

そして、迎えたのが7月6日のNagasa・Oneman7 Acoustic Ver.です!

文字通り、アコースティックギター1本で立つ長澤君。
大ファンというほどでもなく、全ての曲を知っている訳でもない。
まだまだ私にとっては謎多きアーティストです。
こんなに上手にギターを奏でる人だったのかと改めて思いました。
そして、バンドバージョンで聴くよりも鮮明に歌詞が心に響きました。

特に『左巻きのゼンマイ』『はぐれ雲けもの道ひとり旅 』『カスミソウ』の歌詞はあまりにも心に突き刺さりました。
今の私の心は非常にフラットな状態で、荒波は立っていません。
でも、身近にものすごく苦しんでいる人がいます。
その彼女に贈ってあげたいと思える歌でした。

私にも心が苦しかった時期がありました。
そこから紆余曲折あって今の私が存在しています。
だから、この日のライブは涙なしには聴けませんでした。
長澤君、ありがとう!
益々あなたの歌が好きになりました。

コメントは受け付けていません。

Filed under ブログ

社宅付き合いも大変。

うちのご近所に、いわゆる「お高くとまった」奥さまがお住まいになっている。
本人様はお嬢様育ちで、下々とは違うのよ、といった雰囲気なのだが、話を聞いてみると実際にはとくに大したご家庭に育っているわけでもないし、素晴らしい学校を出ているわけでもないのだが、そこを突っ込んで怒らせても仕方ないので、皆で示し合わせてそのまま放置しています。

でも、観察しているとすごく面白いんです。
自分がやっていることが世界で一番正しい、と思っているみたいで、否定するとすごい不機嫌になるんですよね。

例えばインフルエンザの予防接種をしていないというと、これだから庶民は、というような勝ち誇った顔をするんですよ。
「今日娘が調子が悪いの」というと、「予防接種はなさったの?」と一言。
「いいえ、受けてません」とこたえたら、やっぱりね、と言った顔で引っ込んで行かれました。
残念ながら、娘はインフルエンザにはかかっておりませんでした(笑)

昨年、自分のところの子どもがインフルエンザにかかった時は、症状があまりでなくて周りに見事にふりまいたのですよ。
「熱があまり出なかったからわからなかったわ」とおっしゃるので、「予防接種をしているとかかっても症状があまりでなくて逆に困ることもあるらしいですね~」と、ニュースで聞いたことを言うと、明らかに不機嫌に。
予防接種が悪かったんじゃないの、と聞こえたのでしょうかね。

でも、そのあと別の人に私が言った情報を「教えてさしあげますわ」と言わんばかりに話しているのを聞きました。
面倒なので、みんな「わぁ、よくご存知ですね~」と言った扱いをしているとすごく調子に乗って、私がこの社宅で一番物知りで頼りにされている、と勘違いしている様子。
どこにでもこういう方はいらっしゃるのでしょうか、本当に扱いに困ります(笑)

コメントは受け付けていません。

Filed under ブログ

春をいただく♪

宅配で届いたお野菜に、菜の花が入っていました。
いぇ~い!大好物っ☆

茎も美味しいけど、蕾と花の部分も美味しいんですよね。
味がしっかりと染み込み、しゃきっとじゅわっと美味しいのぉ(*^_^*)
ブロッコリーと同じ原理だと思いますっ。
でも菜の花はお花が咲くの、黄色くてこんなに可愛いよ。

相変わらず、シリコンスチーマーで湯がきます・・・
あれ?シリコンスチーマー使っても湯がくっていうのかな???
ま、いっか(笑)

それはさておき、春をいただくってステキ。
身体の中に、すぅ~って新鮮な息吹が入り込む気がします。
と同時に、耐えて越冬した力強さも身体に取り込める気がしますよね。
これで今年度も頑張れそ~!!みたいな(笑)
今日は「からし和え」の気分だな~・・・よし!決まり!!

こちらの地域では4月に入ると筍も出回ります。
ですから、気持ちはすでに筍ムード(笑)
菜の花といえば「筍ご飯」との相性が抜群ですから、ついつい少し先の春を想像してしまいます。
そして想像(妄想)は次々と筍料理へ・・・若竹煮、鶏との炊き合わせ、めんま、天ぷら、すき焼きに入れるのも美味しいですよ~♪

あぁ、春は楽しいな。美味しいな。
食欲の秋以外にも、どうしても春にも太ってしまう私なのでした(^_^;)

コメントは受け付けていません。

Filed under ブログ

変なジンクスができそう。

息子の学年末PTAがありました。
昨年は、懇談中に突然教頭先生が現れ、息子が遊んでいて怪我をしました、という報告があったため、慌てて途中退席し、そのまま病院に連れて行った覚えがあります。

今年は図書室で宿題をしながら待っていると言っていたし、怪我をすることもないだろうと安心して、最後の懇談にのぞみました。
息子が通う小学校は2年に一回クラス替えがあり、今のクラスでの参観、懇談は本当にこれで最後だったので、みんなこの1年の感想などをしみじみと述べます。
この1年お世話になった担任の先生はとてもユーモアがあり、なかなか豪快な先生で息子も毎日楽しそうに学校に通っていたため、このまま先生が持ち上がってくれればいいのになぁ、と思うのですが、残念ながらこの学校はそういう方針ではないようです。

私が通った小学校は先生の持ち上がりなんかが結構あって、2年続けて同じ担任の先生なんてのもあったんですが、時代が違うのか、それとも教育委員会などの方針が違うのか、そこは謎のままです。
この先生でないなら、娘の担任をしてくださっている先生でもいいんだけどな、なんて思っています。
この先生もとても面白く、指導が上手な方で、とても人気のある先生だったんですよね。
しかもイケメンでしたし♪

あの先生が息子の担任になってくれたら、またお顔が見れるわ、と、懇談中にも関わらず一人でときめいていたら、「すいません、○○さんはいらっしゃいますか」の声。
きゃ、今思い描いていた娘の担任の先生じゃないですか。

私の愛が通じたのかしら、なんて思うほどのタイミングだったのですが、彼が来たからにはおそらく娘に何事かあったに違いありません。
外に出てみると、娘が立っております。
「放課後まで頑張ったんですが、気分が悪いそうで・・・。」
あぁ、また今年も懇談を途中退席です。
学年末懇談は途中退席・・・ジンクスになりそうです。

コメントは受け付けていません。

Filed under ブログ

夢と現実。

中学生のころから英語が好きになり、将来は留学したいと思っていました。
が、かわいい一人娘。
父親が離してくれるはずもなく、結局いまだ海外進出歴ゼロです。
大人になった今行けばいいじゃない、と思われるかもしれませんが、高校生、大学生のあの年齢の頃、行きたかったんですよ~。

高校に留学して、卒業式のプロムを迎えるのが楽しみだったんです。
そう、留学したいのも半分は不純な動機でした^^;
だって国際結婚したかったんだもの。

当時の私の夢は、18歳で結婚し、男女の双子を産む事。
当然子どもたちは金髪で、超カワイイの♪
そして広いお庭に真っ白なガーデンセットを出して、優雅にお茶。
そこに子どもたちと大きな白い犬が走ってくるの。
キャ~、素敵素敵!まるでドラマのワンシーンみたいっ!

結構真剣に思い描いた夢だったんですが、結局高校生で留学する夢は潰え
じゃあ大学で、というのも結局親にとめられ。
父親の友人なんて「相談したらこいつがうんって言う訳がないよ。黙って行っちゃいなよ」と悪魔のようにささやくのです。
それほど父がどこででも子煩悩さをアピールしてたんでしょうが(笑)

今思えば、父は私の夢を見ぬいていて、海外に行ったら最後、私が帰ってきそうにないことに気づいていたのでしょう。
そして思惑通り、私はおとなしく日本人と結婚し、国内に住んでいるわけです。
主人は当然生粋の日本人。
社宅なので広いお庭もガーデンセットも白い犬もなし。
金髪の双子も産まれませんでした。

唯一叶っているのは、男女そろっているあたりでしょうか。
まぁ、人生そんなもんよ、とつぶやきながら、ペットの犬ならぬカメを広いお庭ならぬ狭いベランダで散歩させつつ、お茶を飲んでいます。
そんな夢を思い出しながら、せめて今日はフォションの紅茶でも入れてみます。

コメントは受け付けていません。

Filed under ブログ

内職商法だった?塗り絵の内職。

外に出なくていい、家の中でお仕事ができる、それが在宅ワークです。
まだSOHOという言葉がない時代でしたから、在宅ワークと言えば内職が多かったのですが、当時は怪しいものが本当に多かったのです。
今ほど内職商法、と騒がれていない時代でしたからね・・・。

その怪しいものにずいぶんひっかかったので、当時はショックでしたが、せっかくのネタなので、紹介してみたいと思います(笑)

最初に目を付けたのは、「楽しく塗り絵をして収入を」というものだった気がします。
資料を取り寄せてみると、特殊なアクリル絵の具か何かを使って、ステンドグラスの様なものを作るというお仕事でした。
材料費と教材費で数万とられました。

簡単だと思ってたんですが、これが意外に難しかったんです。
絵の具の薄め方が悪いとムラができてそれだけでアウトだし、細かい部分がはみ出したりするとそれもアウト。
絵の具の継ぎ足しみたいなのができないんですね。
重ね塗りも当然NGだし、広い部分は細かい部分よりもさらに難しかったです。
なのに、浮世絵みたいなのが来たりするんですよ、課題で。

真面目に何度もチャレンジしたのですが、当然合格できないまま絵の具がなくなってしまいました。
絵の具はそこでしか購入できないことになっています。
課題を出すのにも郵送料はけっこうかかるし、あれは本当に時間とお金のムダだったと今は思えるのですが、当時は結構必死で、これでおうちに居ながらお仕事ができる、なんて夢見てたんですよ~・・・若かった、あの頃。

その他にもいろいろなものに騙されたので、それはまた別の機会にお話ししたいと思います。
今でもあの塗り絵の内職はあるのでしょうか。
ネットでさっそく検索をかけてチェックしてみようと思います(笑)

コメントは受け付けていません。

Filed under ブログ

キモかわいいモノ。

最近、子どもたちの中ですご~く流行っているものがあるんですよ。
それは「こびと」
キモかわいい部類に入るやつですよねぇ、これ。

私も娘もちっともかわいいとは思わないのですが、好きな人は本当に好きなんです。
娘のお友達は「こびとづかん」の大ファンで、こびとの名前を本当にたくさん知っているし、いろんなグッズをそろえているんだそうです。

先日たまたま実家に帰ったおり、近くのショッピングモールへ行ったら、私の大得意なクレーンゲームの景品にこびとがたくさんあるではありませんか。
「ママ、これゲットして!お友達にあげたいから!」
よし、ママにまかせておきなっ!
もちろんあっという間にゲットですよ。

じゃじゃ~ん、「こびとづかんフォトフレーム」とったど~。

キーホルダーなどはよく見かけますが、フォトフレームはなかなかないでしょう。

娘ちゃんはとっても嬉しそう。
習い事が一緒の、とっても仲良しの女の子なんですよね、こびとが好きな子。
「今日さっそく持って行ってあげよう~」
と、私の携帯で写真を撮って、お友達のママの携帯にメールを送っていました。

すると、すぐにお友達から返事。
「わ~い!楽しみにしてるね。私もぬいぐるみ持って来るね!」ですって。
こびとと何を交換するんでしょうかね^^

コメントは受け付けていません。

Filed under ブログ

すっかり豚汁気分。

今日の晩御飯はアジの塩焼きがメイン。
あとはお豆腐のお味噌汁にだし巻きたまごに、なんて考えながら、それを旦那さんに話したら「え~、肉の味噌汁がいいなぁ」だって。
「肉の味噌汁なんてないでしょ~」「豚汁があるじゃん」

豚汁かぁ・・、おいしそうだなぁ。
お豆腐のお味噌汁はあっという間に豚汁に押しのけられてしまいました。
やばい、豚汁がめっちゃ食べたくなっちゃった。

材料はあるかな?どれどれ・・。
里芋あり、大根あり、人参あり、ごぼうあり、当然豚肉あり♪
こんにゃくがないのがちょっと残念だけど、これで作っちゃいます。
豚肉は冷凍庫でカチンコチンなので、レンジで解凍。
こういう時、解凍機能はとっても便利ですよね♪

その間に里芋をむいて、下ゆでします。
かゆくなるといやなので、使い捨てゴム手袋をしてちゃんとむきますよん。
使い捨てタイプの方が薄手で、包丁も使いやすいのです。
ごぼうはささがき、大根とにんじんはいちょう切り。

実はこのささがきが苦手なんですよね~。
この間ママ友が作ったささがきはすっごい繊細で、私のごっついささがきごぼうとはまるで別の野菜のようだったんです。
どうやったらあんなにきれいにできるのか、教えてもらっとけばよかったな。
来週また会うから、その時に忘れずにコツを聞こう。

里芋も柔らかくなったし、ごぼうのアクも抜けたし。
あとは全部放り込んで柔らかくなるのを待つだけです。

おだしはサボってだしの素。
こんぶよりいりこより、かつおだしが好きな私です。
こんぶだとどうもあっさりしすぎてるし、いりこは魚っぽさが強すぎるし。
うん、やっぱりかつおだしです。
ほんだしやだしの素などかつおだしが多いのは、きっと私のように考える人が結構いるってことなんでしょうね♪

野菜と豚肉、かつおだしが頑張ったので、おいしい豚汁、完成で~す。
いただきます♪

コメントは受け付けていません。

Filed under ブログ